先輩ナースの声 育児と仕事を両立

産休・育休後、託児所を利用して育児と仕事を両立

2階病棟 渡辺優子さん

所属・役職 2階病棟
看護キャリア 17年5ヶ月
第一病院歴 22年5ヶ月
勤務形態 常勤

先輩たちに支えられ、働きながら看護師資格を取得

Q.入職のきっかけを教えてください!

働きながら学校に行ける病院を探して、こちらの病院にたどりつきました。准看護師を取って、正看護師を取って、結婚して、そのままここにいます(笑)。すごくアットホームな雰囲気です。先輩方は厳しいときもあったけれど優しくて。「学業優先!」ってしてくださっていました。実際、看護師になってみたら抱いていた夢と現実にギャップがあって戸惑ったことがあるんです。けれど師長さんや部長さんが良い人で「この人たちについていこう!」って頑張れました。

Q.どちらから通勤されていますか?

私は最初、第一病院の寮で1人暮らしをしていました。結婚してからは近所に家を買って。歩いて5分、10分の距離から通っています。スタッフは近場の人が多いんですが、車で1時間~1時間半のところから来ている人もいますよ。千葉県の印西や柏、都心方面からきている人もいます。第一病院ではこうした方なら職員でも駐車場が無料なんです。小さいお子さんをお持ちだと、託児所に連れてくるにも電車やバスより車の方が安心ですよね。

Q.託児所は利用されましたか?

産休と育休をしっかり取って、復職したときから子どもが保育園に入るまで使っていました。託児所が近いって良いですよね。休憩中にちょっと覗きに行って、子どもが遊んでいる姿を見たり、食事を食べさせたりできるんです。最近、託児所は新しくなって建物がすごくキレイになりましたが、利用料は安いです。1日420円で食事・おやつ代込み! 皆さん、子どもが病気をしたとき「子どものことを考えて、仕事は二の次で良いから落ち着いてから来て」って言ってくださるし、休みやすくて融通が利いて、子育てに本当に理解のある病院です。

ある日の1日

5:00起床
7:00朝食
8:20出勤
8:45全体申し送り
9:00受け持ち患者の申し送り
10:00ラウンド、検査出し
12:30昼食
13:30バイタルサインチェック
14:30記録
16:30申し送り
17:30終業
18:00帰宅
19:00夕食
21:00入浴
24:30就寝