先輩ナースの声 中途入職でも

中途入職でも誰かが必ずフォローしてくれる環境

2階病棟 長濱藍さん

所属・役職 2階病棟
看護キャリア 看護師1年、准看護師9年
第一病院歴 4ヶ月
勤務形態 非常勤(週4日 8:45~17:30)

第一病院で看護師資格取得後転職。今年、第一病院に復職

Q.第一病院で看護師の資格を取ったそうですね

もともと准看護師の資格はあったんですが、正看護師を取りたくて、働きながら勉強できるこちらを紹介してもらいました。じつは看護師資格を取ったあと、ほかの病院に移ったんです。けれどそちらの病院は帰りが20時を回る日が多く、残業代が出ないというのもあって戻ってきました。第一病院では遅くなっても20時にはなりませんし。戻ったときは、皆さん快く受け入れてくれました。「お帰り」って言ってくれる方もいて、アットホームな感じです。

Q.中途入職者への教育体制は?

私のときは、最初はフリーの仕事から始まりました。もちろん、いきなり見よう見まねで実践、ということはなく先輩方がついて教えてくださいます。プリセプターはいないんですが、放っておかれることはなかったです。人によって教え方ややり方が違うといったこともないので、大変だとは思いませんでした。誰か困っているとみんな助けてくれるんですよね、ここって。「大変だな」って思うと誰かが一緒になって手伝ってくれたりフォローしてくれたり。協力体制ができているんだな、と思います。

Q.第一病院の働きやすさを教えてください!

体調を壊して急に休まなくちゃいけなくなったとき、部長さんから師長さんに言ってすぐ代わりの人を用意してくれたんです。「大事を取って休んで良いよ」って対応してくれたのが有難かったですね。そうした相談がしやすく、ライフスタイルに合わせて融通が利くところです。子どもがいれば託児所もありますしね。あとは、こちらの病院は歴史が長く、地域柄、高齢の患者様が多いんです。そういったおじいちゃん、おばあちゃんと接していると、可愛い感じがして、なんだか癒されるところも魅力ですね。