診療案内

特定保健指導について

特定保健指導とは?

葛飾区特定健康診査において、生活習慣病の発症のおそれがあると判断された方を対象に実施しています。

当院では、管理栄養士が面接などにより、皆様の健康改善へのサポートをします。

日常の食事や運動などの生活習慣について一緒に考え、アドバイス等を行い、生活習慣を改善する支援を約6か月間行います。

保健指導レベルにより動機付け支援と積極的支援があります。

動機付け支援

スケジュール 支援の内容
保健指導開始 予約→初回面接
開始~終了までの
6か月間
初回面接で立てた改善目標を各自で実行して頂きます。
6か月後 最終評価

積極的支援

スケジュール 支援の内容
保健指導開始 予約→初回面接
開始~終了までの
6か月間
初回面接で立てた改善目標を各自で実行して頂きます。
1~2か月に1度、面接・電話・メールなどで状況を確認、
アドバイスなど継続的な支援を行います。
6か月後 最終評価

最終評価で6か月間の取り組みを振り返ります。

(改善目標の達成度、生活習慣の変化を確認・評価します)

初回面接

  • 生活習慣の改善の必要性を話し、一人ひとりにあった改善目標・改善計画を作成します。基本的には医師からの健診の結果説明後に実施させて頂きます。面接時間は30分~60分程度です。健診結果説明時に初回面接を受けられない場合は、予約制とさせて頂きますので、ご相談下さい。
  • 当院では健診を別の医療機関で受診した場合でも保健指導を利用して頂くことが可能です。お電話で面接日を予約して下さい。

予約される際の注意

予約の際は、保健指導レベルが「動機付け支援」「積極的支援」どちらの予約であるかお伝え下さい。

初回面接時には、葛飾区国民健康保険証と今年度の健診結果票を必ずお持ち下さい。